人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐるマンタ2021

モルディブに関するニュースを見ていると、この記事が。

私のブログにこれまでもよく登場してきている
グルグルマンタ。
マンタの乱舞と一緒に泳ぐことができるハニファル湾。

乱舞シーズンになるとよくニュースでも取り扱われています。

う~ん、
本当にこれはすごいもんな~。
私も最初に遭遇した時は度肝を抜かれましたよ。




今年も絶好調な様子ですね。

昨年、今年は残念ながら、うちのツアーはすべてキャンセル。
私も2年間、ハニファル湾には行けていません。

今この時期、モルディブへの旅行はできることはできるんですが
現地もかなり状況が流動的なので、
個人旅行(旅行会社を通さない)手配はお勧めしません。

現地で何か起こった時、親身に(というかほぼ義務で)あれこれ世話を焼いてくれる
ところなんてないですよ。
旅行会社はきちんと対処してくれるはずですし、現地にスタッフがいるものなので
安心です。

ここ最近、詐欺まがいのことをする旅行会社がモルディブにいる、とのニュースがありました。
お金だけ払わせて、現地に到着したらホテルの予約さえもできておらず、連絡もとれず、
ってやつらしいですが・・・。

ただでさえそんなの許せないのに、コロナ禍でこんなことされたら。
きちんと追って罰して欲しいと思います。

これに限らず、許可がいるのに許可なしで実行しようとしたり(経費削減??)
そういうことって意外とあるんですよね。
どの業界でもあるのかもしれませんが。

完全に善意・過失なしで、

「してしまった~~~っ!!!」なら、まだしも(それはそれで問題だけど)

悪意・過失ありで

「ばれないでしょ~」っていうのは、本当によくない。


なぜ、なんのために法律により取り締まられているのか、
許可制にしているのか、
それを考えて欲しいと思いますね。

マンタから話が反れましたが・・・。
ちょっと昔のことを思い出したので書いてみました。



by ccmtours | 2021-09-15 15:11 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31