人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2021年のモルディブのラマダンは4月12日から

最近いかがお過ごしですか。
日本は桜も終わりましたね~。

毎年少しずつ時期がずれ、今年は4月に開始されるラマダン。
今年のラマダンは4月12日頃から開始見込みのようです。
モルディブもイスラム教なので、当然にラマダンがあります。

去年のラマダンはコロナ真っただ中のラマダンでした。
今年のラマダンも同様ですね。
こんなに長引くとは、です。

いつもはラマダンの時期は日本へ帰国するんですが、コロナで飛行機もなく
昨年はラマダン時期にめずらしくモルディブにいました。
今年は日本!!!

私は昨年12月末にモルディブを離れて日本にいます。
モルディブでは毎日ローカルニュースをチェックしていましたが、
日本にいる間は、気が向いた時にモルディブのローカルニュースを見ています。

しかし・・・
モルディブの新規感染者も、全然減らないですね~。
モルディブはワクチン接種がどんどん進んでいるはずなのに
(先日の池上さんの番組で接種率世界5位だった!)
新規感染者数は減らないものなんですね。
ローカルではクラスターも発生しているし。

でも外国人観光客は結構来ているようで。
ニュースではそう報道されていますけどね。
実際はどうなんでしょうか。

こうもウィルスが落ち着かないと、リゾート島はともかく、ローカル島の
宿泊施設は、お客さんに来て欲しい!けど、もし陽性者が出たら・・・・と
戦々恐々の中の再開だと思います。

・・・
日本もワクチン接種が進んでいるのかどうなのか、ニュースを見ていても
いまいちよく分からない。
高齢者接種、5月から開始なんて言われているけど・・・・。
私が住んでいる市町村ではまだ何もお知らせ来ていません。

ワクチン接種が進んでも新規感染者が減らないと、時短営業やら外出自粛など
制限はなにも変わらないですね。
まだ一年くらいかかるのかなぁ。



Commented by reethimoodhu at 2021-04-04 15:31 x
前から楽しみに読んでいます。
25年前からモルディブに通っています。
2019年~2020年の年末年始に行った時に知り合ったイギリス人ご夫婦は去年のクリスマス休暇から年明けまで、モルディブで過ごしたようで写真が送られてきました。
日本からいつになったら前のように行けるのでしょうか…
今は、感染しないよう、またモルディブに行けるように静かに生活しています。
モルディブの情報、楽しみにしています。
これからもお願いします。
Commented by yumi at 2021-04-06 00:25 x
x
私もほぼ毎日なにかアップされてるかな?と2年前からブログを拝見しております。
モルディブへ行った際には大変お世話になりました!
今は日本人相手のお仕事は無く、経済的にも精神的にも大変だと思いますが、旅行は生きる上で必要だと思いますので、是非夢を届ける観光業続けてください!!頑張ってください!!

モルディブ人が作る日本でも作れそうなレシピとか教えて欲しいです。あと、流行りの服とかマスクとか、経営されてる靴の売れ筋とか。
行きたくても行けないからこそ、モルディブ人の文化を知りたいなと思いました。
Commented by ccmtours at 2021-04-19 09:15
reethimoodhuさん

コメントありがとうございます!
25年前からモルディブに通われていらっしゃるんですね@@
日本からも早く行けるようになるといいですね・・・!
Commented by ccmtours at 2021-04-19 09:18
yumiさん

コメントありがとうございます。
激励のメッセージうれしいです!
こんなにコロナが長引くとは思ってもみませんでしたね・・・。
大変な状況ですが、モルディブでも皆、特に観光業に携わっている人はトンネルの先を見据えてがんばろうとしているところです。
今モルディブを離れていることもあり、ブログの頻繁な更新はお休みしていますが、何かあればお知らせしていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします!
by ccmtours | 2021-04-04 12:03 | 日記 | Comments(4)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31