人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日 モルディブ コロナウィルス状況 考え及ばぬところで

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
されてから135日目。
緩和措置第3フェーズ119日目。
国境オープン・観光業再開95日目。

・・・
本日の首都マレ近郊の天気、晴れのち雨のち曇り。
昼前に土砂降り。
結構長く、1時間くらい降っていたかな~。
風もある日だったので、午後、夕方は涼しく過ごしやすい1日でした。

10月28日 モルディブ コロナウィルス状況 考え及ばぬところで_a0349326_03561226.jpg

・・・
さて新規感染者の状況はどうでしょうか。

10月28日 モルディブ コロナウィルス状況 考え及ばぬところで_a0349326_03270466.jpg
モルディブ保健省 Twitter より


23日にチェックした時は発症者合計11391人だったので、
本日累計数11591人ということで、200人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)
1日あたり40人の増加。

本日の新規感染者数は24名。
モルディブ人は20名、外国人が4名、だそう。

22人が首都マレ近郊、2人がマレ近郊以外の環礁からの発症。

コロナにより亡くなった方の累計は37名。

回復者累計は10685人。
862人は陽性(発症)中。
277人が隔離中で、52人が入院中。

・・・
リゾートでの発症者情報は・・・
現在24のリゾートで陽性者が出ており、それぞれ30名の外国人観光客と
83名のリゾートスタッフが感染者として確認されているようです。

・・・
5日ぶりに確認してみましたが、国内の新規感染者数は落ち着いてきてはいますが
病院に入院している人数、リゾート島での発症者数が5日前と比べると増えているようです。

それにしてもリゾートスタッフの感染者数が83名って・・・。
ほとんどのスタッフは共同部屋で生活しているからな~。
拡がりやすいんですね・・・。

なかなか完全なる落ち着きが見られませんね。
しぶとい、コロナ・・・。

・・・
今日はこんなニュースがありました。


現地の人が住むローカル島の中でも外国人観光客に一番人気のマーフシ島。

ここで外国人観光客から陽性者が出たようです。

10月15日にローカル島滞在が再開され、一番最初に外国人観光客が入島したのは
マーフシ島でした。
観光大臣も現地に赴き、観光客相手(確か4人)にセレモニーを開き
大歓迎での再開。

ローカル島再開にはいろいろな条件があり、なかなか厳しく、すべてのローカル島が
観光業再開、は難しいところなのですが、
そんな中、マーフシ島はいち早く現地の受け入れ態勢を整え、再開した島のひとつ。

それだけに、陽性者が出てはしまいましたが・・・
ガイドライン通りの的確な対応がされているようです。

現在陽性反応が出た観光客の方は、宿泊施設の隔離部屋で隔離中とのこと。

・・・
ローカル島では現地の人の家への訪問、民泊は禁止。

でも現地のレストランなんかは出入り自由だし、宿泊施設で働いている人は
ほどんとその島の人なわけで、ローカル宅への訪問を禁止したところで
意味があるような、ないような・・・感じではありますが。
まぁ積極的な接触は避ける、といったところでしょうか。

現地の人で濃厚接触者も現在隔離状態のことだと思いますが、島内で感染が拡がらない
ことを切に願うばかりです。

・・・
陽性者が出たことはニュースになりましたが、国籍など詳細は伏せるとのこと。
別にそういうのを公にするかしないかはこの際どうでもいいけど、でもその島の人達には
きちんと細かい部分まで周知してほしいと思いますね。
その人の行動経路など。
まぁ小さい島ですから、既に知れ渡っていることとは思いますが・・・。

・・・
日本では業務渡航において一部の国からの入国を緩和、とのニュースを見ましたが
当然ながら賛否両論。

でも一番的をついているのは
「受け入れ対象国がどうこうの前に、自分の国での感染者が抑えられていないのであれば
受け入れ再開は時期尚早」

本当、そう思います。

・・・
ただもう、もうそんなことも言ってられない、という側面があり。
外国人観光客が入らないとその国の経済が回らず、コロナより先に収入がなく死ぬ人が
出てきてしまう、
という国も少なからずあるんですよね。

・・・
最近知ったんですが、モルディブでの米ドル両替レート、コロナ前と現在では全く異なり
ビックリ。
外国人観光客が少ないため国内銀行に米ドルがないから、なのだそう。

モルディブ国内で現地通貨を米ドルに両替する必要性は、これまで私はないんですが、
現地通貨でお給料をもらっている出稼ぎ外国人なんかは大変だよな・・・と思ったり。

モルディブ通貨なんて、モルディブ以外の国で両替できないですからね。

うーん、コロナで普段考えが及ばないところまで
深刻な状況になっているな・・・と、ひしひしと感じます。


★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ





by ccmtours | 2020-10-28 23:23 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31