人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日 モルディブ コロナウィルス状況 グリーンカレー

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
されてから118日目。
緩和措置第3フェーズ102日目。
国境オープン・観光業再開78日目。

・・・
本日の首都マレ近郊の天気、午前晴れ、午後雨、夜晴れ。
夕方前に土砂降り。
少し長めのスコールでした。

雨が降ると夜空気が澄んで涼しいので良い!

・・・
さて新規感染者の状況はどうでしょうか。

10月11日 モルディブ コロナウィルス状況 グリーンカレー_a0349326_02362177.jpg

10月7日にチェックした時は発症者合計10656人だったので、
本日累計数10894人ということで、ここ4日間で238人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)
1日あたり60人ほどの増加となっているようです。


本日の新規感染者35名、国籍内訳の情報はなし。
モルディブ人は27名、外国人が8名、だそう。


35人全員が首都マレ近郊。

回復者累計は9742人。
1110人は陽性(発症)中。
368人が隔離中で、72人が入院中。


現在20のリゾートで陽性者が出ており、それぞれ10名の外国人観光客と
16名のリゾートスタッフが感染者として確認されているようです。

・・・
新規感染者数は減ってきているようですが、リゾート島での感染者数の変動があまり
ないようですね。
減らない。
入国にPCR検査陰性結果も必要になってしばらく経つけど・・・。

・・・
首都マレで食べられるお気に入りの美味しいタイ料理のビュッフェがコロナ発生直後から
なくなり(シェフが帰国していないらしい)、
タイ料理食べたい・・・けど、美味しいところがない・・・・と思っていたところ、
今住んでいる近くにあるローカルレストランに一部タイメニューがあるのに気づいてから
というもの、通っております。

今日はグリーンカレー!
モルディブのカレーも美味しいんですが、毎日は食べたくないので、タイカレーも。
全く味、風味が違います。

タイカレーのほうがココナッツミルクが多いからこくがあってまろやか。
モルディブと違って出汁が魚じゃないし、具としても魚はまずない。
タイはチキンか野菜、ですね。

シェフがタイ人なのかな?
美味しいです。


10月11日 モルディブ コロナウィルス状況 グリーンカレー_a0349326_02524388.jpg


んー、
これにタイの屋台ではよく入ってる、タケノコとかキノコ系が入っていたら最高だな。

・・・
ソムタム、パッタイ、トムヤムクン、カオマンガイ・・・
食べたいな~・・・。

そしてやっぱり
・・・シンハビール!

・・・はっ!

気付けばビール、もう8ヶ月くらい飲んでない。
・・・新記録かも。。。
(唯一このあたりでお酒が飲める空港ホテルが閉鎖されております・・・)

ローカル在住者はリゾート島にも行けないし・・・。
日帰りリゾートで美味しいもの食べて、お酒飲んで・・・・
というのもできません。

そういえば15日から外国人観光客に向けてのローカル島滞在が再開されますが・・・。

島民(首都圏)もまだ他のローカル島に許可なく行けないのに、本当に再開しちゃって
大丈夫なんだろうか・・・。



★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ




by ccmtours | 2020-10-11 22:34 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31