人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月4日 モルディブ コロナウィルス状況

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
され111日目。
緩和措置第3フェーズ95日目。
国境オープン・観光業再開71日目。

・・・
本日の首都マレ近郊の天気、くもり時々晴れ。
昨日は雨がザーッと降りましたが、今日は雨は降らず。

さて本日の新規感染者数はどうでしょうか。

10月4日 モルディブ コロナウィルス状況_a0349326_02425506.jpg

9月29日にチェックした時は発症者合計10194人だったので、
本日累計数10530人ということで、ここ5日間で336人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)
1日あたり67人ほどの増加となっているようです。


本日の新規感染者65名、国籍内訳の情報はなし。
モルディブ人は51名、外国人が14名、だそう。


54人が首都マレ近郊、11名は他環礁からの発症。


回復者累計は9364人。
1125人は陽性(発症)中。
492人が隔離中で、67人が入院中。


現在20のリゾートで陽性者が出ており、それぞれ10名の外国人観光客と
16名のリゾートスタッフが感染者として確認されているようです。

・・・

10月4日 モルディブ コロナウィルス状況_a0349326_02431050.jpg
モルディブ保健省 Twitter より


モルディブ保健省のTwitterには時々コロナ関連の喚起が
イラストで描かれているんですが、これは数日前のもの。

今は保健省のガイドラインにより、店内に入ることのできる最大人数が
各店舗の入り口に提示されているんですが、結構これ、守られていないことが
多いようです。

このイラストは店舗スタッフが、最大人数のお客さんが店内にいるにも関わらず
入っていいよ~、と促していますが、お客さんのほうが指摘してますね。
おもしろい。

モルディブ人は結構夕方~夜に買い物に出かける人が多いため、混雑する時間帯が
決まってきます。
その時間帯は、人気のお店は結構外で順番待ちのお客さんを見かけます。

でも実際は、上記のイラストのように守られていないお店が多いんですけどね。。。
あとはもう、お客さん次第、といったところでしょうか。

・・・
もう最近は、レストランも現地の人で溢れ、ビーチにも人がたくさん。
コロナがなくなったかのよう。
マスクは皆していますけどね、義務なので。

家族連れの大人数で(モルディブは大抵大所帯)、屋内のレストランでワイワイ
おしゃべりしながら食事しているのを見ると、個人的にはちょっとびっくりします。
テイクアウトして家で食べるというのはできないのかな?・・・と。

もうなんだか終息に向かっている、、、ような雰囲気がありますが。
国内新規感染者はまだまだいるわけだし、加えて外国人観光客もローカルに入って
きているので油断は大敵。

トランプ大統領も陽性になってしまいましたね。
ここにきて著名人が陽性になったことで、今一度緊張して欲しいところです。


★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ



by ccmtours | 2020-10-04 23:41 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31