人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日 モルディブ コロナウィルス最新状況 いつもと違う選択

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された98日目。
緩和措置第3フェーズ82日目。
国境オープン・観光業再開68日目。

・・・
本日の首都マレ近郊の天気、曇り時々晴れ時々雨
午後少しスコール、その後は晴れ。
目まぐるしい天候の変化でした。

晴れたらとにかく陽射しが強くて・・・
毎日曇りでいいな・・・

・・・
さて、今日の新規感染者数はどうでしょうか。

9月21日 モルディブ コロナウィルス最新状況 いつもと違う選択_a0349326_02290748.jpg

昨日の同じ時間帯にチェックした時は発症者合計9724人だったので、
本日は累計数9770人ということで、46人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています。


・・・
本日コロナにより亡くなった方が1名。
モルディブ人90歳男性とのこと。
コロナにより亡くなった方、累計34名となりました。


本日の新規感染者、国籍内訳の情報はなし。
モルディブ人は31名、外国人が15名、だそう。


44人が首都マレ近郊、その他2名は他環礁からの発症。


回復者累計は8390人。
1340人は陽性(発症)中。
692人が隔離中で、96人が入院中。


現在27のリゾートで陽性者が出ており、それぞれ16名の外国人観光客と
39名のリゾートスタッフが感染者として確認されているようです。

・・・・
毎日微妙にリゾートでの新規感染者が出ているようですね。
PCR検査陰性結果提出が入国の際に必須になってから10日が経ちますが・・・


・・・
今日昼頃、私が住んでいるフルマーレの通りを、多分ヨーロピアン且つ家族連れだと
思うんですが、6名連なって歩いていました。
いかにも観光客という出で立ち。

6名中4名がマスク着用で2名はマスクしておらず。
ヨーロピアン、マスクしないと言いますからね~。

でもモルディブでは今、外出時のマスクは路上でも着用義務なのでしなければならないですね。
知らないのかな。
ホテルの人が説明しないといけないですね。

・・・
この前なにかのネットニュースで、シンガポールのコロナ状況についての記事を読みましたが
シンガポールもマスク着用は義務らしく。

あんな小さな国なのに、なぜ義務化する必要があるかというと。
シンガポールは多民族国家のため、価値観や概念が異なる人達がひとつの国に住んでいる。
そのため、統制を持たせるために「義務化」にするのだと。

・・・なるほどな~・・・。

モルディブはなぜ「義務化」なのかは分かりませんが、モルディブも出稼ぎ労働者が多く
在住外国人が非常に多い国だからかな・・・??
それともモルディブ人の国民性を鑑みて??

・・・
最近、食べることくらいしか楽しみがないので、食べたいものを食べるようにしています。
と言っても、バラエティ豊富に美味しいものがたくさんある日本とは違い、選択肢が
あるわけではないんですが。

もっぱらお店でテイクアウトですが、どれを買うか選ぶとき、なんとなくこれは美味しい
だろう、とかこれは多分そこまでではない、という勘のようなものがあり。
そして大抵それは当たるので、あまり冒険せず・・・となり、買うものが決まってきます。

・・・
「日々に小さな変化を生むには、いつも選ばないものを選んでみよう」

なんて記事があったな~・・・と思いだし。
いつもと違うパンを今日買ってみた。

・・・

・・・・

・・・(やっぱり)いつものパンのほうが正解だな・・・。


これはこれで悪くはないんだけど、
サクッとしてないクロワッサンなんてクロワッサンじゃない~!!


・・とまぁ、こういう低評価を付けて見たりして、
そういうのも日々の小さな変化?になり得ると言えばそうかもしれない。


9月21日 モルディブ コロナウィルス最新状況 いつもと違う選択_a0349326_02481339.jpg




★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ





by ccmtours | 2020-09-21 23:28 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31