人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日 モルディブ コロナウィルス最新状況 快晴

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された62日目。
緩和措置第3フェーズ46日目。
国境オープン・観光業再開32日目。

本日の首都マレ近郊の天気、快晴!
曇りの時間帯もありましたが、晴れ間が続くいい天気でした。
風もほどよくあり洗濯物が乾く、乾く・・・!


・・・
さて、本日の新規感染者数のチェックから。


昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計5572人だったので、
本日は累計数5679人ということで、107人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

本日コロナにより亡くなった方はいなかったようです。


新規感染者の内訳は
モルディブ人 73名
バングラデシュ人 29名
インド人 3名
スリランカ人 1名
フィリピン人 1名
だそう。


104人が首都マレ近郊、その他3名は他環礁からの発症。


新規感染者累計は5679人、回復者累計は3208人。
2449人は陽性(発症)中。
1518人が隔離中で、146人が病院に入っているとのこと。


・・・
前回、モルディブではPCR検査を受けたい人は受けることができるのか・・??
とブログで書いたんですが、今日関連ニュースが。


モルディブから国外に出る人対象のようですが、渡航先へ入国の際にPCR検査の結果が必要な場合、
モルディブ国内でPCR検査を受けることができるとのこと。

首都マレ、フルマーレ、北の環礁のローカル島、南の環礁のローカル島、
計4カ所の島の指定病院で、現在のところ受けることができるようです。

料金は病院により微妙に異なり、1500ルフィア(約1万円)が相場のよう。
・・高いですね。
出発時間の48時間前までに受ける必要があるようです。

日本に帰国する場合は事前のPCR検査結果は必要なく、入国時にPCR検査が行われるので
私の場合はモルディブ国内で受ける必要はなさそうです。


・・・
今日ユーチューブで、以前紹介したタイ在住モトブロガーの方の動画を見ていたんですが
タイは無期限で商用機の乗り入れを中止。。。なんだそうです。

ビジネス関係のみ、それでも人数制限がかなりあるので、誰もかれも渡航できるわけでも
ないようですうね。

これはもう本当に、年内のタイへの渡航は難しそう。
残念・・・!

・・・
もし年内に日本に帰国できるようになったら、どの航空会社&経由がいいかな~。
選ぶほどフライトがないかもしれないけど・・・。

おそらく年内は海外から帰国時の
「帰国後の14日間自主隔離&公共交通機関の利用自粛」は解かれないでしょうから、
福岡空港に就航しているエアラインでなければならない。
ということで、シンガポール航空かキャセイパシフィック航空だな~。
大韓航空も行けるかな。
まだいずれもモルディブ⇔福岡空港間を再開していませんが。

キャセイは乗ったことがないから、乗ってみてもいいかもな~・・・。
確かJALマイレージ付くし!
ホームページを見たところ、8月いっぱいに予約すれば1年間変更手数料無料らしい。

シンガポールは経由地のチャンギ空港が広くてきれいで散策し甲斐があるんだよな~。
カヤジャムも買えるし!

どっちにしようかな~。

久々に旅(というか帰国)の予定をたててみる。
やっぱり旅はウキウキしますね!


★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ




by ccmtours | 2020-08-15 23:04 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31