人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月30日 モルディブ コロナウィルス最新状況 マスク着用義務化

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された46日目。
緩和措置第3フェーズ30日目。
国境オープン・観光業再開16日目。

本日の天気、晴れ後雨。
午前中は快晴、午後は雨、夕方曇り。

午前中は快晴だったので今日はいい天気だ!と思っていたら、急に曇りはじめ大雨。
2時間くらいで止みましたが、最近は本当に移ろいやすい天気です。


さて、本日の新規感染者数のチェックから・・・


昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計3567人だったので、
本日は累計数3719人ということで、152人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

内訳は
モルディブ人 89名
バングラデシュ人 54名
インド人 5名
スリランカ人 4名
だそう。

また今日は1名、首都マレでモルディブ人がコロナにより亡くなったそうです。
71歳の女性だそう。
モルディブ国内でコロナにより亡くなった方は累計16名になります。

・・・
観光業再開された15日から、なんだか日々の新規感染者数がどんどん増えています。
ランダム検査、首都マレで主にされているのかな。
フルマーレで以前は路上でPCR検査がされているのを時々見かけたんですが、最近全然
見かけなくなりました。
私の生活圏外でされているんだろうか。

・・・
今日は個人的にうれしいニュースが。

「マスク着用の義務化」

・・・やっと出ました。
外出禁止も法律でできる国なんだから、マスク着用義務化をして欲しい、出すべき、
と、ずーーっと思っていました。

これまでもマスク着用は促されていましたが、最近はしない人もチラホラいて。
道を歩いたり、屋外に座っているだけとかであれば特に気にならない
(自分が間を空けて歩けばいいだけなので)んですが、お店や食堂に入る時に
マスクせずに入る人がいて、とても嫌だったんですよね・・。
このブログでも散々愚痴ってきましたが。

ニュースによると今週土曜日からマスク着用義務開始、警察により取り締まりが入り
守られていない場合は、罰金1000MVR(約7000円ほど)が発生するそう。
これで皆、マスクするでしょう。
やれやれ・・・。

・・・
こんなのもありました。

今、第3フェーズで午後11時から午前5時の外出は禁止なのですが、そこまで厳しい取り締まりは
なかったそう。
・・・私はそもそもその時間帯は外に出ないので、どれくらいの人、バイクが出ていたのが
全く分からないんですが、実は結構多くいたんでしょう。

今晩からしばらく厳しく取り締まりが始まるそうです。

いろいろと厳しく取り締まりがスタートする背景には、もちろん日々の新規感染者数の増加、
減少が全く見られないことによります。

モルディブは7月15日に観光業が再開し、8月、9月に再営業スタートするリゾートもドッと
増える予定で、国際線乗り入れも増加します。
にも関わらず、首都マレを中心としたローカルエリアの感染者数が一向に減らない・・・と
なると・・・。

よっぽどでないとロックダウンはもうあり得ないでしょうが、こういう細かい部分の強化は
どんどんすべきだと思います。
もともと衛生観念が高い国ではないし、もちろんこんなのは初めての状況だし、なので
国単位で厳しい取り締まりがされないと、日本のように「個々で取り組みましょう」では
なかなか難しい。

さて、明日は正真正銘の金曜日(半日休み)。


★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ



by ccmtours | 2020-07-30 23:03 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31