人気ブログランキング |

6月28日 モルディブ コロナウィルス最新状況 バカに付ける薬は・・・ある 

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された14日目。
緩和措置第2フェーズ14日目。

晴れ時々曇り。
今日も暑い1日でした・・・。

さて本日の新規感染者数はどうでしょうか。
(・・・毎日チェックしてるからモルディブ人よりも状況に詳しいよ・・・。)

6月28日 モルディブ コロナウィルス最新状況 バカに付ける薬は・・・ある _a0349326_02533693.jpg
モルディブ保健省ホームページより


昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計2305人だったので、
本日は累計数2323人ということで、18人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

相変わらず出稼ぎ労働者のバングラデシュ人の割合が多いようです。

・・・
今日も靴屋にマスクをしていないバカ者(若者)が入ってきて、しかも昨日マスクせずに入って来た
同じ人。
その時は男性スタッフがたまたま店内に居合わせたので、安心しながら注意できて良かったんだけど、
今回は私一人。

少々緊張しつつ、でもこれ、絶対悪意がある!と思い、かなり警戒しながら近づいて注意。
右手には万が一のためにスピーカーフォン。
「ノーマスク、ノーサービス」と説明し、速攻出て行って頂きました。

こっちの若い人(特に男性)によくある、ヘラヘラした感じで聞いてるのか聞いてないのか分からない。
青年海外協力隊の時、日本語を教えていた学部生達もこんなんばっかだったな~・・・(夜間のクラスは
まじめな子ばっかりだったのに!)とか思い出しつつ。

男性スタッフは、「こういう時は強く言ってはいけない。どんな人か分からないから。」
とか言ってるんだけど、私は悪いことは悪い、いいことはいい、の白黒タイプなので、相手がどんな人
だろうが、悪いことをしているなら注意する主義。

自分より弱そうな体の小さい人とか、女性とか子供には注意して、いかつい男性には注意しないなんて
ありえないな~。
しないなら皆にしない。
するなら皆にする。

・・・
と、この話には続きがあって。

そのヘラヘラしたバカ者(若者)、数分後にマスクしてなんと戻ってきた!
どうも昨日下見した時に買いたい靴があったらしく、3軒隣にある薬局で使い捨てマスクを買ってきた
模様。

まさか戻って来るとは思っていなかったので、かなりギョッ!としたけど
マスクして戻ってきてまで悪事は働かないだろう。
でもヘラヘラタイプだから分からんな~・・・と警戒心120%で接客し、結局はきちんと靴をお買い上げ・・・・。

買うんか~!と心の中で思いつつ、出口まで見送る途中、
「さっきは(マスクをせずに居座って←だと思う)すみませんでした」と。

謝るんか~!
(モルディブ人も謝るのね・・・。謝られたの、今思えば初めてかも。)

「店内マスクは政府の規則だからね~」
「今普通の状況じゃないからね~」
「人に迷惑かけないようにするのもあるけど、自分を守るためでもあるんだよ~」

そんな老婆心さながらの言葉を掛けながら見送りました・・・とさ・・・。

ここは学校か!
は~、疲れる。





by ccmtours | 2020-06-28 23:51 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31