人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナウィルスモルディブ発症 モルディブ旅行はどうする??

モルディブでもついに新型コロナウィルス発症者が出ました。
外国人観光客により持ち込まれてしまったようですね。

中国からの渡航(到着前に14日以内の滞在、トランジット有の場合)は早めに中止されましたが、
相変わらず欧米からのゲストは多く来ていました。
数日前から韓国の一部地域、イタリアからの渡航も中止されましたが、、、、
個人的に見て、判断が遅かった印象です。

現地の人が住むローカル島ではまだ発症者がいないようなので、重々気を付けてほしいところです。
ローカル島の宿泊施設にも、リゾート同様、様々な国からゲストが来ているので。

最近、お問い合わせを頂くのですが、
「モルディブ旅行はどうしたらいいでしょうか」

私は医療従事者ではないので判断できず、申し訳ないですがお答えできません。

日本のニュースを見ていると、航空会社も運休が相次ぎ、国際空港はガラガラ。
日本の大手旅行会社の対応としては渡航中止になった国に関しては、手数料なしでキャンセル可能。
それ以外はキャンセル料が発生。

上記の状況に加え、コロナウィルスに関しての情報(誤ったもの含め)が飛び交っていますが
そこから正しい情報を自身で見極めて決定するしかないと思います。

ウィルスで一番怖いのは、自分のみならず、他の人にうつしてしまう可能性があるところです。
しかも自覚症状がないこともある。
あとは自分自身はどんなに気を付けていても、周囲にそうでない人がいる場合にうつされてしまう
可能性がある。
例えば咳エチケットしないなど。

この時期、中国からの観光客が少ないから混み合ってなくていい!と
特に気にせず旅行に行く人もいるようですし、判断は人それぞれでいいと思います。
ただきちんと自己予防をし、且つ周囲に迷惑を掛けなければ。

モルディブは発症者が数日で一気に6名に増えてしまいました。
別に隔離され観察中の人も数名います。

小さな島々なので一気に拡大することはないと思いますが、この時期モルディブにいらっしゃる方は
自身がうつされないよう、そしてウィルスを持ち込むことがないよう、重々お気をつけください。

首都マーレ、フルマーレでは、マスクや手の消毒液はほぼ売り切れで手に入りません。
除菌ティッシュなんかはこちらでそもそも見たことがありませんので、現地調達は不可能かと。

日本から旅行の準備万端で!
そしてお気をつけください。



by ccmtours | 2020-03-11 19:47 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31