人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旅】バンコクで食べているもの

これまで何回バンコクに来たことがあるか・・・

多分20回くらいになったかと思いますが、毎回欠かさず、下手したらバンコク滞在中は毎日食べているかもしれない
ソムタム。
青パパイヤサラダ。

今滞在している近くにソムタムの屋台がいくつありまして。
5軒はあるんじゃないだろうか。

ソムタムっていろいろ種類があるのは知っていたんですが、今まではずっと無難に定番のソムタム・タイ。
青パパイヤサラダを食べてきました。

でも調べてみると、どうも、ソムタム・スアというのも美味しそう。
日本でいう”そうめん”をソムタム・タイと併せてくれるらしい。
おいしそう。

ってことでオーダーしてみた、ソムタム・スア。

【旅】バンコクで食べているもの_a0349326_00275249.jpg
う〜ん、さっぱりしていて美味しい!
これは毎日食べてもいい!
もっと早く知りたかったぞ!

ってことで次の日は他のソムタムやさんで、このソムタム・スアをオーダー。
どこも味は同じでしょう、と思い買ってみたんだけど。
う〜ん、なんか違う。

実はお店によって?作る人によって?
かは、まだ判明していないけれども、なぜか時々沢蟹が入ってくる・・・
沢蟹が入るソムタムがあることは知ってるけど、普通のソムタムをオーダーしても入ってくるのは何故・・・???
いらいないのに・・・。

【旅】バンコクで食べているもの_a0349326_00265012.jpg

沢蟹が入るとショッパくなるし、なんか磯臭い?し、見た目もグロいし、とにかく私好みではない。

ということで、今日は一昨日買ってみて美味しかったソムタム屋で再び買うことに。
これで間違いないでしょうと、特に作るところを見ずに待ってしまったのが運の尽き。

部屋に帰って開けてみると、・・・・沢蟹、入ってる。
しかも2匹も。

その代わり?に、ソムタム・タイにはマストのピーナッツも乾燥エビも入ってない・・・。
初めて買ったときにはたっぷり入っていたのに・・。
なぜ・・・
わからない・・・

同じものをオーダーしたのに、作る人も同じだったのに。
実は奥が深い、ソムタム。。。??

これはソムタム屋さんで一緒に売られている、ガイヤーン(鶏)。
初めて食べたけど、おいしかった!
でも実は、そこまで食べる身がなかったりもする。


【旅】バンコクで食べているもの_a0349326_00250401.jpg

話には聞いていたけど、タイの人はあまり自炊をしないらしく、食事は外食、特にこういう屋台・総菜屋で
買って家で食べるのが一般的なんだそう。

私がソムタムを待っている間も、バイクで乗り付けて細々とお惣菜を買っていく人が多い、多い。
家族みんなで食べるんだろうけど、結構いくつも袋をぶら下げて。
タイの人って食費に一ヵ月いくらくらいかけるのかなぁ。




by ccmtours | 2019-09-03 00:43 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31