今日は全くモルディブ旅行とは関係ないお話ですが・・・
LINE、乗っ取られました。
え?
そもそもなんで乗っ取られるの?って思うんですよね。
ログインのIDとパスワードがないとログインってできないはずですよね。
気になって調べてみたところ、フェイスブックや他のSNSでつながっている自分の友達から連絡がきて
(実はその友人のアカウントも乗っ取られている、もしくはなりすまし)、プロのトークで、なにか
いろいろ聞き出すらしい。
でも私は何もそういうの、全くなかったんですよね〜。
そもそもインスタ以外、あまりしないし。
なんだろう・・・?と思ったら、1つだけ心当たりが。
乗っ取られる前々日くらいに、”LINEカスタマーセンター”と名乗るアカウントからメッセージが。
”お客様のアカウントは他媒体からログインされようとしました。パスワードの変更をお勧めします。”
⇒されようとされただけなら別にいいので、無視。
忘れた頃にまた同じメッセージが。
⇒ちょっと気になる。
またさらに忘れた頃に同じメッセージが。
⇒そんなに誰が私のアカウントにログインしたがっているのか。
気持ち悪いから、一応パスワード変えておこうかな。
ここで運の尽き。
要は、”LINEカスタマーセンター”とやらは、本物ではなく、詐欺アカウント。
で、ここからのメッセージにある”パスワードを変更する”をクリックしてしまったため、パスワードが
詐欺に分かってしまい、乗っ取られたわけですね。
アカウントも使えなくなってしまいました。
(今、LINEに復旧できるか確認中です)
ここをクリックせずに、通常通りにパスワードを変更していれば問題なかったのでしょうが、
”LINEカスタマーセンター”というアカウント名を疑う余地が全くなかったため、まんまと罠にはまって
しまったわけです。
その日はパスワードだけ変更したことで安心して寝たのですが、翌朝、LINEでつながっている方から
”乗っ取られていませんか?”と連絡を頂いて発覚・・・!
”今ヒマ?” ”手伝ってもらえる?”という、馴れ馴れしいメッセージが来たらしい・・・。
これ、だまされてしまう人多いと思う。
LINEで十数人、何百人とつながっている人がもしこうなったら、相当大変だ・・・!
(私は数人だったので、対処はすぐ終わりましたが。)
オンライン銀行口座で、フィッシング詐欺注意!の注意喚起をよく見かけますが、これも相当注意しないと
危ないですね。
とりあえず、銀行の名前からメールが来てもクリックしない。
正確にはクリックするまではまだ安全なんだけど、インターネット上で個人情報を聞かれても絶対送らない。
電話も怪しい。
もう、直接銀行窓口に行って、何か問題があるのか確認するくらいじゃないとだめですね。
皆様も、くれぐれもお気をつけください!
パスワードは使いまわししない、定期的に変更する、が基本のようです。