モルディブ国内移動手段についてのアドバイス

これまで何度かモルディブ国内の移動手段について書いてきましたが、あらためて書きたいと思います。

リゾートへの移動手段は置いておいて・・・
と言いたいところですが、意外と知られていないので述べますと、

モルディブのリゾートは1島1リゾート。
そのため移動は船もしくは水上飛行機、さらに遠くだと国内線利用となります。
空港から比較的近場のリゾートの場合、特別なリクエストがない限りスピードボート利用がメインとなります。

宿泊予約時に移動手段の手配も併せて必須となるわけですが、リゾート予約と同時に依頼するのが一般的です。
宿泊のみをオンラインサイトで予約され、個人で移動手段を手配しようとする方がいらっしゃいますが
特例を除き、ご自身での手配は一般的ではありません。
特例というのは、20名以上の団体旅行とか超ラグジュアリーな貸切ヨットで移動したいとか、そういうことです。

リゾートで移動手段を予約すると高い!から、個人で手配できるものならしたい!
という考えになりがちですが、個人でアレンジしようとするほうが高くなるのでご注意を・・・!


そしてここからが本題、ローカル島へ移動手段について。

こちらもリゾート同様、移動は船がメインとなります。
遠く離れた環礁だと国内線利用の場合もありますね。

この年末年始、弾丸でローカル島へ行こうとして戸惑う観光客の方に何度か出くわしました。

現地で旅行会社をしている私としては、
移動手段の事前予約なしでローカル島に渡るなんてそんな無謀なこと・・・とびっくりしてしまいますが、
現地の事情を知らない観光客の方からすると
”ちょっと船に乗って、そこまで〜” 
という感覚なのでしょう。

確かに船で30分くらいのローカル島へ、と聞くと表向きは簡単そうですが、実際はかなり危険です。
というのも、例えば宿泊施設が多く外国人観光客の多いローカル島の代表格、マーフシ島。
こちらは現在、1日に11便〜13便ほどのボートが空港間を行き来しています。
相当多いです。
他にここまでボートが行き来するローカル島は今のところありません
シーズンによっては満席となりますが普段は空席がチラホラとあるので、”思い立って弾丸マーフシ”も、
実際は不可能ではありません。

ただここで注意なのは、行って終わりではない、ということです。
首都マーレもしくは空港へ戻ってこなければなりません。
帰りのボートがあるのか、空席はあるのか、事前予約はできるのか。
そこまできちんと確認してからでないと、行くべきではありません。

また稀ではありますが、ボートエンジンが故障して復路のボートが欠航なんてなった日には・・・
どうしたらいいのでしょうか。
日程に融通があり、急遽マーフシ島に泊まることになってもいいのであれば問題ないでしょう。
ただピークシーズンには、そもそもマーフシ島に空室があるのか・・・?

とか、考えたらキリがないのですが、とにかく言いたいことは、



ローカル島への移動手段は事前予約が必須



ということです。

ローカル島の宿泊施設を予約する際に、きちんとした宿なら移動手段の事前予約について案内があるはずです。
もちろん弊社のような旅行会社を通して予約する場合も、です。

宿泊施設だけ予約できても、移動手段が予約できないとそもそも宿にたどりつけませんよね。
泳いでいくわけにも行きませんし・・・。
最悪チャーターボート手配という手段はありますが、目が飛び出るほど高いので少人数では現実ではありません。

宿によっては移動手段について詳細案内はあるものの、
”適当に乗れそうな時間帯のボートで来てね〜”
という案内がされる場合もあるそうで・・・。

万が一、満席だったり何らかの理由で予定していたボートが欠航になった場合、宿泊施設や旅行会社を通して
きちんと事前予約がされていないと、ケアをする人・機関がないということになるため、放置される危険性があります。

要は、
宿泊施設にたどりつけなくても100%キャンセル料は取られるは、ボートに乗れなかったのは私たちのせいじゃないしと
言われ嫌な思いになるは、最悪チェックインがされなかったということでノーショーで事務的に処理されて終わったり、
ただただ途方に暮れて時間が無駄になるは、の踏んだり蹴ったりになるということです。

日本に住んでいると、国内どこへ行くにも思い立って行けることが多いですよね。
飛行機が満席でも新幹線、新幹線が満席でも、高速バス・・・。
その感覚は当然、小さな島々のモルディブでは通用しません。


リゾート、ローカル島への移動手段は事前予約必須、
そして予約済みの宿泊施設もしくは現地旅行会社を通して予約をされること、
これが移動の面で現地で困らないための必須手配です。



******************************************
おかげさまで4周年。
お問合せから現地でのご案内まで、安心の日本語対応。
現地発体験型オプショナルツアー、ローカル島滞在ツアーを企画・催行する、日本語OKの旅行会社です。

人の喜ぶ顔が生きがい!の日本人顔負けのホスピタリティ精神を持ち合わせる、弊社代表兼現地ガイドリーダーのシャインと、
元青年海外協力隊・ツアー企画担当の重谷が、皆様のモルディブ滞在を全力でサポート致します。

現地発着オプショナルツアー、弾丸1泊2日、長期滞在、一人旅、家族旅行、団体旅行、バックパッカー旅、卒業旅行、島巡りなど
お気軽にご相談ください。
リゾート+ローカル島滞在、ダイビング、サーフィン、フィッシングなど、ご希望プランに合わせたオーダーメイド可能。
モルディブエコツアー
も提案しています。

モルディブの大自然の恵みがギュッとつまったオーガニックブランド KOKONOWA も手掛けています。
国際空港までデリバリー致します。

コンセプトは Great Maldives Adventure! (モルディブ大冒険!)
もっと気軽に、もっと手軽に、モルディブ旅。
まだまだ知られざるモルディブの魅力をお届けします。

コメント欄、もしくは kawari.maldivesあっとマークgmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちら: モルディブ現地旅行会社 S&Y Tours and Travel


<br"にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ"
にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング
モルディブにいらっしゃる際は、特にご自身での加入を強くお勧めします。
AIUの海外旅行保険総合案内ホームページ

by ccmtours | 2019-01-07 06:12 | モルディブローカル島お役立ち情報 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。ブログ引っ越しました⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31