人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タイ滞在中】バンコク街歩き その5

【番外編】タイ

バンコク滞在中7日目。

今日はチャオプラヤエクスプレスに乗って、チャイナタウンからカオサンへ。
途中、ワットアルンを望む。

【タイ滞在中】バンコク街歩き その5_a0349326_23431158.jpg


バックパッカーデビューは、19歳の時。
バンコクのカオサンロードが初めての宿泊地でした。

当時日本人のバックパッカーは沢木光太郎の”深夜特急”を読んで憧れて、、、という人が多かった中、私は小林紀晴のアジアン・ジャパニーズという本に影響を受けて、バンコクに降り立ちました。

京都にある大学に通っていた私は、冬のとある連休に関空から出発。
前日からなぜか高熱が出て、大阪のホテルで前泊した時は意識もうろう。
それでも出発したのは、若気の至りと言うべきか。

一人初めての海外。
タイはまだまだ今のように近代化されておらず、空港もドンムアン、市内までの交通はバスかタクシーか汽車でした。

地球の歩き方を握りしめて直行した、カオサン通り。
現在のカオサンと違いお洒落なお店なんかはひとつもなく、西洋人のバックパッカーでごったがえすカオスな世界。
ゲストハウスをいくつか見て、決めた宿は韓国人オーナー経営の1泊30バーツ(約90円)の12人部屋のドミトリー。
同世代の日本人バックパッカーも多くいました。
よくあんな所に泊まったな~、若さだな~、と今は思います。
思い立って見に行ってみたら、いつからか分かりませんがお洒落なカフェに変わっていました。

この初バンコクに味をしめ、その後何回通ったことか。

そのタイに、また最近再びよく来る機会に恵まれています。
ご縁がある場所なのかもしれません。

この20年で目覚ましい発展を遂げているバンコク。
お買い物、食べ物、観光、マッサージ・・・と、楽しいことたくさん。
機会があったら住んでみたいな~、と思う都市、No.1です。


<br "にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ"
にほんブログ村


by ccmtours | 2016-10-21 20:00 | 番外編 タイ | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31