人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブで気を付けたいこと 

モルディブはイスラム教なんです。

・・・というと大抵のツーリストは
知らなかったっ!!という反応。

首都マレやその他ローカル島に行くと、女性は頭にスカーフを巻いていたり、暑いのにショートパンツやノースリーブじゃなかったり、マントみたいな黒い服を着ていたり・・・と、なんとなくイスラム教の人が多いのかな??という印象は受けると思います。

ところがイスラム教の人が多いのではなく、国教がイスラム教なんです

・・・というと大抵の観光客は
こ・・国教が!!?ってことは全員?という反応。

そうなんです。
国民に宗教の選択の自由はありません。
生まれた時からムスリム。

敬虔なイスラム教徒もいれば、そこまでではない人といろいろですが、国教なだけにモルディブ国内ではいろいろと制限があります。
ムスリムじゃない観光客と言えども、”郷に入れば郷に従え”で守るべき法律やマナーがありますのでご紹介します。
※観光客でも約束事を破ると逮捕されますので、ご注意ください!!

まず一つ目の掟。
お酒は持ち込めない、買えない、飲めない。

モルディブに入国する際、荷物検査があります。
その際に(知らずに)お酒を持ち込んでいた場合、税関で没収されます。
(レシートをもらえるので、帰国時に受け取ることができます。)

そして首都含むローカル島では、スーパーでもレストランでもお酒は販売していません。
よって飲めません。

リゾート島やお酒のライセンスを取得している空港ホテルでは、レストランやバーでお酒を飲むことができます。


モルディブで気を付けたいこと _a0349326_19451159.jpg


二つ目の掟。
女性は肌の露出を控えめに。

イスラム教では、女性はできるだけ肌を隠すことが良しとされています。
自分を守るためです。

モルディブはそこまで厳格ではないようで、黒づくめで目の部分だけ出ている人もいれば、カジュアルな服装の人もいます。
ですがさすがに、短パンやノースリーブで歩いているモルディブ女性は見たことがありません。
半袖Tシャツにジーンズくらいがせいぜいです。

リゾートでは水着にパラオで過ごすのは大丈夫ですが、首都マレやローカル島を水着で歩くのはご法度。
警察来ます。
ノースリーブや短パンも暑い国なので着たくなりますが、避けたほうがいいかと思います。
自分を守るためでもありますし、その国の文化・慣習を尊重すべきかと思います。
現地の人がツーリスト慣れしているかどうか、保守的かどうか、というのはまた全く次元の違う話ですね。
エチケット、という概念を超えた部分の ”外国人(ムスリムでない者)としての最低限の配慮” の域になるかと思います。

よってローカル島で泳ぐ時は、長袖長ズボンで泳ぎます。


モルディブで気を付けたいこと _a0349326_19551557.jpg


外国人観光客といえども、逮捕されるくらいの覚えておくべき掟は以上です。


続いては、知ってて損はないマナー編。

其の一。
半々くらいの割合ですが、食事は手をつかって食べます。
そしてかなりの確率で、すべての食材を混ぜ混ぜして食べます。
韓国料理と同じ感覚でしょうか。

フォークとスプーンを使って食べる人もいます。
好き好き・・・なのでしょうか??このあたりはまだ不明です。
ちなみ手で食べるのはすごく難しく、私の場合はいつまでたっても完食できないので断念しました。


モルディブで気を付けたいこと _a0349326_195842100.jpg


其の二。
イスラム教は一日5回のお祈りタイムがあります。
国教ということで、お祈りの時間になると街中に(島中に)拡声器でコーランが流れます。
お祈りの時間は約15分程度。
その時間は、ほぼすべてのスーパーや商店は閉まりますのでお買い物ができません。

其の三。
基本的に路上、店内は禁煙。


モルディブで気を付けたいこと _a0349326_207026.jpg

2年くらい前から、このステッカーを貼っている喫茶店やレストランが増えました。
実際はこのステッカーの前で吸っている人もいますが・・・。

警察はたまに収入を求めて(?)急に取り締まったりするので、スモーカーの方はお気を付けください。
ちなみに罰金は500MVR(1US$=15.42MVR)です。

******************************************
おかげさまで4周年。
お問合せから現地でのご案内まで、安心の日本語対応。
現地発体験型オプショナルツアー、ローカル島滞在ツアーを企画・催行する、日本語OKの旅行会社です。

人の喜ぶ顔が生きがい!の日本人顔負けのホスピタリティ精神を持ち合わせる、弊社代表兼現地ガイドリーダーのシャインと、
元青年海外協力隊・ツアー企画担当の重谷が、皆様のモルディブ滞在を全力でサポート致します。

現地発着オプショナルツアー、弾丸1泊2日、長期滞在、一人旅、家族旅行、団体旅行、バックパッカー旅、卒業旅行、島巡りなど
お気軽にご相談ください。
リゾート+ローカル島滞在、ダイビング、サーフィン、フィッシングなど、ご希望プランに合わせたオーダーメイド可能。
モルディブエコツアー
も提案しています。

モルディブの大自然の恵みがギュッとつまったココナッツオーガニックブランド KOKONOWA も手掛けています。
国際空港までデリバリー致します。

コンセプトは Great Maldives Adventure! (モルディブ大冒険!)
もっと気軽に、もっと手軽に、モルディブ旅。
まだまだ知られざるモルディブの魅力をお届けします。

コメント欄、もしくは kawari.maldivesあっとマークgmail.comまでお気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちらモルディブ現地旅行会社 S&Yツアーズアンドトラベル
もうひとつのブログモルディブ旅情報ブログ 



by ccmtours | 2016-01-22 20:14 | モルディブ気を付けたいマナー | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31