人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日 モルディブ コロナウィルス最新状況 静かな夜

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された69日目。
緩和措置第3フェーズ53日目。
国境オープン・観光業再開39日目。


本日の首都マレ近郊の天気、曇りのち晴れ。
午前中~昼過ぎは雲も出ていましたが、概ね1日を通して晴れ。
もう日中は日差しが強すぎて、外に出たくない。
私が住むフルマーレは日中人通りも少ないです。


8月23日 モルディブ コロナウィルス最新状況 静かな夜_a0349326_03182353.jpg


・・・
さて、本日の新規感染者数のチェックを。

ちなみに昨日の情報は、こちらのブログになぜかログインできなかったので
↓ 本ブログ ↓で発信しています。




昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計6660人だったので、
本日は累計数6779人ということで、119人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

コロナにより亡くなった方の累計数は26名。


本日の新規感染者の内訳は
モルディブ人 100名
バングラデシュ人 11名
インド人 3名
フィリピン人 2名
アラブ首長国連邦 2名
スリランカ人 1名
だそう。


110人が首都マレ近郊、その他9名は他環礁からの発症。


回復者累計は4222人。
2531人は陽性(発症)中。
1457人が隔離中で、162人が病院に入っているとのこと。


情報がないので分かりませんが、アラブ人は外国人観光客でしょうか。


・・・
昨晩政府により発令され、本日から夜8時~5時まで「バイク含む車両通行禁止」になった
わけですが、8時半くらいまではなんだかんだで数台走ってましたね。。。
でもしっかり警察が出ていたので徐々に減り、8時半過ぎ頃には外は静か~!になりました。
(タクシーは普通に走っていました。タクシーはいいのかな。)

4月中旬から続いた約2ヶ月間のロックダウン中は、外出禁止でも許可証を持っていれば
バイクや車での移動はできていたので意外と通りは賑やかでした。

でも今回は、人は22時まで外出可能、でも車両関係は20時まで、という初めての環境。
バイクの音はしないのに人は結構歩いている・・・
なんだかいつもの光景と全く違っていて少々不気味・・・な感じでした。


うーん、・・・でも静かでいい!
あと歩かないといけないということで、体にもいい!


・・・
さっきニュースを見ていたら気になる記事がありました。


ニュースによると、モルディブ人の疫学研究博士により
「モルディブは再度ロックダウンが必要な段階まで悪化している」とのこと。


実はこの記事を読む前に、他の記事で

「現在首都マレ近郊の病院にて、コロナウィルス患者による占有率は62%ほど」

と見たので、
最近の急激な新規感染者数が不安ではある・・・
でもまだ医療現場はひっ迫しているわけではなく、余裕はあるんだぁ、という印象だった
んですが。


でもこの博士によると、
「62%の占有率ではあるものの、医療現場の医師、看護師は圧倒的に既に不足している」
とのこと。


・・・

・・・それは大変じゃないかい。

・・・



確かに検査機関や隔離施設(箱)は結構急ピッチで短期間で作られてきているけど、
中身が追い付いていないという状況みたいですね。。。

確かにそれでは、この調子で新規感染者数が収まらず日々3桁台がこのまま続き、重症者が
増えてきた場合、モルディブの医療崩壊は十分あり得る、ということになります。

だからそれを少しでも緩和するために、再度ロックダウンが必要な段階に来ている、と
いう状況のようです。


・・・
そうなのか~・・・。


まぁもう、外出禁止が解除されてからしばらく経っての、ここ最近の日々の新規感染者数を
見ていると、再ロックダウンの必要性は、きっと誰もが薄々とは感じていることだとは
思いますが。


でもこの博士が言っているように
「ロックダウンは明白だが、経済面を考えるとどうすべきか、どんな措置が適切なのか」


・・・
そうなんですよね~・・・。
また長期間全日ロックダウンなんてことになると、もうそれこそローカルの経済が・・・。


せっかく持ち堪えつつあるスモールビジネスも、もしまた一ヵ月間くらいの営業停止なんて
なったら、もうとどめを刺されます。


全日ロックダウンではなく、昨日のブログでも書いたんですが、
一番人の流れが多くなる夜8時以降からの外出禁止、店舗営業禁止、にしてみるのは
どうでしょうか。。。

あと以前から何回もつぶやいているけれども、人が一番集まっているであろう場所、
ローカルレストラン、カフェの店内飲食を禁ずるとか・・・。
ビーチや公園の立ち入りを禁止にするとか・・・。


マスク義務化後の取り締まりやら、ガイドラインを守っていない飲食店や店舗のチェックを
強化するのもいいんですが、それよりももっと根本的な部分(人が集まり密を作る場所)を
作らないようにすることが、今の状況では最優先なのではないかな・・・、
と、素人ながらに思います。


一旦下げたハードルをまだ上げるのは、いろいろな面で難しい部分があると思うんですが
この博士が言うように、再度の強制(ロックダウン)が必要である状況にあるのは
間違いないと思うので、あとは大人の事情ありありの政府がどう判断するかですね。


確か先週だったか、首都マレの市長も再ロックダウンの可能性をほのめかしていたし・・・


うーん・・・
再ロックダウンなるか・・・・・??



★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ




by ccmtours | 2020-08-23 23:00 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31