人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日 モルディブ コロナウィルス最新状況 曜日勘違いしてた

本日、4月15日から開始された首都マレとその近郊の外出禁止発令が解除(夜間は引き続き禁止)
された45日目。
緩和措置第3フェーズ29日目。
国境オープン・観光業再開15日目。

本日の天気、晴れときどき曇り。
午前中は快晴、午後曇り、夕方晴れ、夜曇り。
といったところ。
雨は降りませんでした。

・・・
さて、今日の感染者数は。


昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計3506人だったので、
本日は累計数3567人ということで、61人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

61人の内訳は
モルディブ人 44名
バングラデシュ人 15名
インド人 2名
だそう。


・・・
今日はローカルニュースをご紹介。

保健省のガイドラインに沿っているかどうか、レストラン、カフェ、各ショップの点検をしま~す、
というお達しがあったのが確か2週間くらい前。

店内でのマスク着用、手指消毒薬の設置、が義務だったかと思うのですが、それらが守られていない
お店があって、強制的にクローズとなったようです。
再オープンするには連絡して、再点検が必要らしい。

意外としっかりと点検が入っていたんですね。

ニュースは首都マレ内についてのよう。
私が住むフルマーレでもチェックが入ったのかな。
少なくともうち(靴屋)には誰も点検に来てないな・・・。
保健省の喚起ポスターも自分で取りに行ったし・・・。

フルマーレもきっちりチェックして欲しい。

手指消毒液を店先に置いている店なんて、私が行くローカルショップにはほとんどないし、
ド・ローカルな食堂なんてスタッフはマスクをしてないところも多いし(見えない厨房なんて実は特に)、
結構きちんとしているお店でも気が付けば、お金受け取る人と商品(パン)を直に触る人が同じだったり・・・。

まぁこんな徹底した対策をするなんて初めてだろうから、よっぽど意識しないとできないよな~、、、
とは思うので、自分で自分を守るのみ。

・・・
そうそう、タイトルにも思わず入れたんですが。

このブログはモルディブの日々のコロナ新規感染者数、コロナ関連のニュースをメインに、ここ最近は
綴っているんですが、コロナ関連情報の更新が大体22時~23時頃が多いため、その時間帯から書き始めて
います。
ちょうど仕事が終わって、シャワー浴びて、毎晩恒例の気分転換(ネット)・・・なので、ちょうどよくも
あるんですが。

ネットサーフィンやその他雑務をPC上で同時進行しながら書くことが多いため、大体ブログ1本をあげるのに
所要時間1時間ほど。
ブログを書いている内に日が変わることが多いのです。

で、昨日のブログ。
締めに「今日何曜日だっけ」とPCのカレンダー表示を見ると「水曜日」と。
この時点で既に日が変わったことに気づかず。

よし、じゃあ明日1日がんばれば午前休み(金曜日)だ~・・・!
と思いながら今日1日を過ごしたところ、今日が水曜日だった・・・という(ややこしい?)。
しかも夜気付いた。

あれ?明日の午前休みは・・・


★こちらは日々の出来事を綴る日記、サブブログです★
★本ブログはこちら★
モルディブローカル旅情報ブログ



by ccmtours | 2020-07-29 23:50 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31