人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月9日 モルディブ コロナウィルス最新状況 久々のモルディブカレー


本日、外出禁止56日目。
第1フェーズ12日目。

晴れ時々曇り時々雨。
午前中は雲ひとつない快晴だったのに、夕方に突然黒い雲が流れてきて10分ほどの夕立ち。
雨季は天気が変わりやすい・・・。

さて今日の感染者数は。

6月9日 モルディブ コロナウィルス最新状況 久々のモルディブカレー_a0349326_02264814.jpg
モルディブ保健省ホームページより


昨日同じ時間帯にチェックした時は発症者合計1916人だったので、本日は1942人ということで
26人の増加。
(ちなみに毎日23時頃の数字を基準にしています)

内訳は
19名 モルディブ人
7名 バングラデシュ人
だそうです。

めずらしくバングラデシュ人よりもモルディブ人の方が多いです。

今日あるバングラデシュ人から、
政府の援助の飛行機でバングラデシュに戻りたいと警察に行ったんだけど、
「そのプロジェクトは終わったから無理」と言われたらしい。
え~・・・毎日ニュースで今日は何人帰国した・・・と報道されてるけどね。
それが終わったのかな~、と。

ちなみに彼はビザがとっくの昔に切れている不法滞在者。
このコロナ騒動の中、仕事があるわけなく、収入ゼロ。
だからバングラデシュに帰国したいわけです。

でも政府援助の簡易宿泊所(学校らしい)に無料で滞在、食事も提供されるらしい。
それはひとまず良かった。

ただここもコロナウィルスが落ち着いてきたら、またいつ出なければならないとか
近々クローズするとか、いろいろな問題が起きそうですが。
バングラデシュ人出稼ぎ労働者のビザの問題は微妙で深刻。
きちんと政府によりケアしてあげて欲しいところです。

・・・
今日は店舗へ行く許可をひっさげて、商品のデリバリー。
デリバリーは事前許可があればOKなのです。

デリバリー先が偶然にローカルレストランで、そこではヘディカやらカレーやらがお持ち帰り対応で
売っていた!
ので買ってみた!
久々の魚カレーだ~。

6月9日 モルディブ コロナウィルス最新状況 久々のモルディブカレー_a0349326_02325145.jpg

大きな魚がゴロッと。
これはレッドスナッパー。
レッドスナッパーはモルディブで魚釣りをすると、必ず一匹は獲れるのではないかと言えるほど
高確率で出会う魚。

和名を調べるとフエダイ科らしいです。
鯛の一種ですね。
鱗をみるとそんな感じです。

このレッドスナッパー、白身なのですがかなり歯ごたえのあって食感は鶏肉のよう。
ちょっと味に癖がありますが、食べ応えがあって美味しい魚です。
モルディブ人も大好きで、よく唐辛子ペーストを塗り込んでバーベキューにして食べられます。
このようにカレーでもよく食べられていますね。
私も好きです。

小綺麗なローカルレストランというよりは、コテコテの地元感あふれるローカル食堂で食べる
ことができます。
ただ常メニューではなく、食堂系は仕入れることができた魚でカレーを作る感じなので、
あればラッキー!です。

・・・
本日の猫ちゃんたち。
昨日に続き、レギュラーメンバー2匹です。

他にもちらほら大人猫ちゃんも来ているんですが、この2匹(特に白黒ちゃん)が懐いてくれていて
私を見かけると遠くから走ってくる・・・。

「飯くれ~~」と走ってきているんだろうけど。
可愛すぎる・・・。

倉庫の換気のためシャッターを開けてしばらく座るんですが、その近くに来てヘソ天で寝るという。
リラックスしすぎやろ・・・。

6月9日 モルディブ コロナウィルス最新状況 久々のモルディブカレー_a0349326_02325660.jpg


とっても仲良しの二匹。
写真だと大きく見えますが、どちらも子猫。

白黒ちゃんが女の子、今日確認したらチビちゃんが男の子でした。
兄弟ではないと思うので、他人(?)同士、二匹で支えあって生きてるんでしょう。

チビちゃんは人見知りであまり近づいて来ないのですが、白黒ちゃんが私に近づいて
「この人間はだいじょうぶ~」
と見せているようで、最近はおずおずと近くまで来てくれるように。
でもまだ距離があるな。

最近は彼らに会いに毎日出勤する日々です。


本ブログはこちら
「モルディブローカル旅情報ブログ」

★「Zoomオンライン情報提供サービス」始めました★
詳細は本ブログ↑にて!

★「おうちでモルディブ」オンラインツアー近日公開★
準備が整いましたらこちらのブログ、本ブログ、FB等でお知らせします。
お楽しみに!




by ccmtours | 2020-06-09 23:25 | 日記 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31