人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?

モルディブへの旅行に行くことを決めガイドブックやネットで情報収集をすると、よく目にする
”ハウスリーフ”と”ラグーン”という単語。

みなさんは知っていますか?

●●リゾートは極上のハウスリーフがあり、シュノーケル天国!
とか
●●島はラグーンがどこまでも続いてビーチでまったりに最適!
とか・・・。

私はモルディブに来てからこの単語を初めて聞きました。
なんとなく意味は推測できますが、一体どういうものなのか。
いまいちよく分からないんですよね。

そこで写真を交えて解説致します。

ますハウスリーフとは・・・
”小島を囲む形で横たわっているリーフ(暗礁)”。
要は、島の周りの浅瀬のあまり波が入ってこないエリア、砂浜から海に入ってすぐの辺り、のことです。

ハウスリーフが素晴らしい!というのは、その海に入ってすぐの当たりの浅瀬の部分にサンゴが多く、魚がたくさんいる
状態のことを言います。

極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?_a0349326_15533894.jpg

サンゴがたくさんあるのが水面からでもよく分かりますね。
極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?_a0349326_04220964.jpg

海の中はこんな感じです。
もちろん日に寄りますが、基本的には小さな熱帯魚系がうようよ。
水族館状態です。
たまに海ガメや小さなサメにも遭遇できます。

極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?_a0349326_16021700.jpg


一方、ラグーンとは・・・要は浅瀬のこと。
ただ浅瀬というのはハウスリーフも同じなわけで、ラグーンというと珊瑚がほぼなく浅瀬の砂底ビーチが続いている状態です。

極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?_a0349326_04175667.jpg

こんな感じです。
ずっと遠浅の珊瑚のない海が続きます。
シュノーケルはもちろんできますが、お魚はほとんどいません。
たまにエイや大きな魚が横切る時があります。
すごく目立つのですぐ分かります。

極上のハウスリーフと素晴らしいラグーンってなんのこと?_a0349326_04190786.jpg

こちらもいわゆるラグーンですが、色のグラデーションが強いですね。
色が濃くなれば濃くなるほど深くなります。
もしくはサンゴがたくさんある部分が濃くなる場合もあります。

私はいまだにこの、サンゴで色が濃くなっているのか、ただ単に深い場所なのかの見分けはつかないのですが、現地の人は
必ず分かります。

日本人はハウスリーフ好きの方が多いですね。
私もそうですが、やっぱりモルディブ=海=熱帯魚。
シュノーケルすればどこでもたくさんカラフルな魚がいるイメージが強いです。
そのイメージ通りの島に滞在するためには、”ハウスリーフが素晴らしい島”を選ぶ必要があるわけです。

一方、ヨーロピアンはラグーン好き。
観察していると、泳ぐといってもシュノーケルセットを付けてガッツリ泳ぐというよりも、ビーチのパラソルの下でまったり
しつつたまに海に入って浮かぶ、というスタイルの方が多い印象。
ただリゾートやローカル島の宿泊施設では、必ずと言っていいほどシュノーケルツアーを催行しているので、それに参加すれば
シュノーケルを楽しむことができます。

ハウスリーフ派もラグーン派も、リゾート選び・ローカル島選びの際は自分のイメージ通りの島から、しっかりと事前チェックを
お勧めします♪

*****************************************
モルディブ旅行なら、現地旅行会社のS&Yツアーズアンドトラベル にお任せ!
ローカル島滞在パッケージ体験型オプショナルツアーエコスタディーツアーを企画・催行する、日本語OKの旅行社です。

弾丸1泊2日、長期滞在、ハネムーン、一人旅、家族旅行、団体旅行、バックパッカー旅、卒業旅行、教育旅行、ホームステイ、視察旅行など、あらゆる滞在スタイルに対応可能!
リゾート+ローカル島、ダイビング、サーフィン、フィッシングなど、オーダーメイド旅可能。
撮影ロケ・取材手配とビザサポート、モルディブ進出ビジネスサポート、ODA事業事前調査も承ります。

コンセプトは Great Maldives Adventure! (モルディブ大冒険!)
まだまだ知られざるモルディブの魅力をお届けします。

コメント欄、もしくは kawari.maldivesあっとマークgmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちら: モルディブ現地旅行会社 S&Yツアーズアンドトラベル


旅の知識・楽しみ方ランキング
by ccmtours | 2017-10-28 16:19 | モルディブローカル島お役立ち情報 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31