人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祈り時間 

モルディブの国教はイスラム教。



実はこれ、意外に知られていません。


ローカル島に滞在すると、お祈りの時間にアザーン(モルディブではバンギ)という、お祈りの時間を示す歌のようなものがモスクから大音量で聞こえてくるのでイスラム教だな~と思いますが、リゾートに滞在するとアザーンがないため、宗教に関して全く触れる機会はありません。

私は首都マレ島に住んでいますが、ここもれっきとしたローカル島。
1日5回のお祈り時間には、近所にあるモスクからアザーンが大音量で聞こえてきます。


観光客である私たちにお祈りの時間は関係ないから~、と思われそうですが、実は大いに関係があります。


なぜなら、お祈りの時間帯を含め前後10分間~15分間くらい、ほとんどのお店が閉まるから!



飲食店は閉まりませんが、スーパーや個人商店、ローカルマーケットはほぼすべて閉まります。
そのためお買い物のスケジュールをたてる際、お祈り時間を知っておくことは重要です。
そうしないとウロウロ、暑い中お店が空くのを待つ破目になってしまいますのでご注意を!


お祈りの時間は太陽の位置によって日々少しづつ変わりますが、大体の時間帯は下記の通りです。
①早朝、日の出前
②12時台
③15時頃
④18時台
⑤19時台


ちなみに今月のお祈り時間は次の通りです。

現地の人は、よくお祈り時間確認アプリをチェックします。
ちなみにクネクネした右から左に流れるような文字は、モルディブの現地語であるディベヒ語のターナ文字です。
お祈り時間 _a0349326_20185339.jpg



あれ?5回じゃなくて6回なの?と思ったそこのあなた、よく気が付きました!
実はお祈りの時間は1日6回なんです。
でも2番目に描かれてある日の出の時間は必須ではなく、すれば尚良し!なんだそうです。

早朝の時間帯はともかく、12時台と15時台、夕方の時間帯は注意したいところですね。


郷に入れば郷に従え。
モルディブの文化、習慣と上手にお付き合いしながら、楽しく快適な滞在を過ごしてください!
*****************************************
モルディブ旅行なら、現地旅行会社のS&Yツアーズアンドトラベル にお任せ!
ローカル島滞在パッケージ体験型オプショナルツアーエコスタディーツアーを企画・催行する、日本語OKの旅行社です。

弾丸1泊2日、長期滞在、ハネムーン、一人旅、家族旅行、団体旅行、バックパッカー旅、卒業旅行、教育旅行、ホームステイ、視察旅行など、あらゆる滞在スタイルに対応可能!
リゾート+ローカル島、ダイビング、サーフィン、フィッシングなど、オーダーメイド旅可能。

撮影・取材手配とビザサポート、モルディブ進出ビジネスサポート、ODA事業事前調査も承ります。

コンセプトは Great Maldives Adventure! (モルディブ大冒険!)
まだまだ知られざるモルディブの魅力をお届けします。

コメント欄、もしくは kawari.maldivesあっとマークgmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちら: モルディブ現地旅行会社 S&Yツアーズアンドトラベル


by ccmtours | 2016-05-06 20:25 | モルディブお役立ち情報 | Comments(0)

モルディブローカル島の情報発信中!現地旅行会社ならではの濃い情報。こちらはサブブログです。本ブログはこちら⇒ https://maldives-blog.com


by モルディブ現地旅行会社S&Yツアーズアンドトラベル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31